広島県広島市安芸区JR安芸中野駅から徒歩1分の学習塾・家庭教師。元広島大学教官が高校受験生、大学受験生を対象に全教科徹底指導いたします。また、AO入試・大学院受験・就職試験に必要な小論文指導も行います。不登校の子供には、フリースクール、訪問カウンセリング、通信サポートも致します。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
挑戦
JUGEMテーマ:教育

失敗のない挑戦なんてない。
というよりも、
簡単に成功してしまうような挑戦は
挑戦とは呼ばない。

たくさんの失敗を繰り返すことが
挑戦なんじゃないかな。

失敗を恐れないことが挑戦なんじゃないかな。

失敗したら下を向かずに
胸を張って前に進もう。
 
Posted by : akinakanoart | つぶやき | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
100%
JUGEMテーマ:教育


 今日の中国新聞に私のインタビューが載るらしい。
らしいというのは実は新聞をとってないので
昨日記者さんから聞いただけなのだ。

記者さんの反応からして、
私の意図を汲み取った記事にしてくれると信用している。

インタビューでいい忘れたことだけを書いておこうと思う。

「罪無き者、石を持て打て」
聖書の中にある言葉だ。

どんな人でも100%◯◯な人というのは存在しない。

完璧に悪い人も完璧に良い人も存在しない。

我々人間はどうしても○か×かと完璧に二分して考えがちだが、
実際にはグラデーションの世界に住んでいる。

人を殺し、山に捨てた少女たちは
100%の悪人なのか?

一方、それを非難する人たちは100%善人なのか?

逆に、グラデーションの世界だからこそ、
改善の見込みが存在している。
Posted by : akinakanoart | つぶやき | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
超便利!
 今日の午前中は防府のマツダで陶芸教室。
移動で死にそうになってました。場所もわかんないし。

ちなみに、車には古いカーナビがついていますが、
何てったって、地図が10年以上前のものです。
マツダの工場の場所が変わるわけじゃないので、
今回は不便はしませんでしたが、
新しくできたところとかには全然対応できません。

で、先月末に携帯をスマホに変えたのですが、
それに付いていたgoogleマップのソフトが異常に便利です。
これさえあれば、カーナビいりません。

で、携帯にマジックテープを貼り付けて、
車のあちこちにその相方を貼り付けました。

これが超便利。

これを出先の100均で材料を買って
その場でやってしまう自分がちょっと可愛いです。

いままで、大きなスマホの座り場所がなくて困っていたのですが、
これで、カーナビとしても役に立つし、居場所もできました。

結構お勧めです。
Posted by : akinakanoart | つぶやき | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紳助引退について、本当の怖さ
JUGEMテーマ:マスコミ・報道
 
最近、ブログを書く元気が無いので、ツイッターのまとめ。

誰も気づいていないのか、怖くてかけないのか…。
警察という法執行機関が、その法的権限を超えて、
「情報のリーク」により
一個人を社会的に抹殺できることが証明された。
これから恐ろしい社会が到来する予感。
こんな事書いたら、私もやばいかも…。

警察とはいえ、
「業務上知り得た情報」をリークすることが許されるのか?
警察は違法性がなければ、何もなかったとするべきであり、
それをリークすることは越権行為であり、許されないと思う。
相撲八百長疑惑の時に感じた違和感は何だったんだろうと
思ったけど、こういうことだったんだとやっと今実感。

警察がこんな手段に出てきたら一番ちびるのはマスコミ。
たまにやりすぎちゃった報道が出るけど、
マスコミに追われたことのある人からすれば、
あんなの序の口なことはみんな知ってる。
はっきり言って、違法行為しまくり。
そこで、コンプライアンスなんて言われたら、
まともに報道できない。

だから、マスコミはちびって、
警察の越権行為という本当の問題に切り込まず、
紳助引退にフォーカスする。
紳助ザマァなんて言ってるネットピープルは
まんまと越権行為をスルーどころか、
礼賛しちゃったりなんかしてる。
まだ、他に何かあるんじゃないのとか言ってるのはましかな?

送検=有罪の国では警察権力っていうのは絶大。
おそらく、民主主義国家の中では
一番警察権力が強いんじゃないかな、日本は。
そんな国で、「オタクの社員の紳助さんなんですけど…」と
いったついでに、「他にもあんたの…」なんて言われたら、
とりあえずは蜥蜴の尻尾切りは必要と考えるのが普通。

そんなことの一つや二つや百やら千やらあるマスコミも、
看板番組の一つや二つで済むなら、
喜んで首を差し出すでしょう。
でなきゃ、こんなに簡単に人気者を辞めさせる訳がありません。
と、ここまでは、結構正確な予想なんじゃないかなと思うけど、
ここから先は妄想モード。

警察も、今までこんなことはちょっとはやってきたけど、
ここまで露骨なのは異常。
と、いうことで誰かの指図なんじゃないかと妄想すると、
思い当たる方がいらっしゃいました。
弁護士として警察とのコネクションがあり、
なおかつ政府の中枢に居らっしゃる方が…。
その方は以前は情報を隠すことに専念してましたね。

Posted by : akinakanoart | つぶやき | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP
自動相互リンク