広島県広島市安芸区JR安芸中野駅から徒歩1分の学習塾・家庭教師。元広島大学教官が高校受験生、大学受験生を対象に全教科徹底指導いたします。また、AO入試・大学院受験・就職試験に必要な小論文指導も行います。不登校の子供には、フリースクール、訪問カウンセリング、通信サポートも致します。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
プレスリリース 〜学校法人タイケン国際学園と学習センター契約締結〜
JUGEMテーマ:塾と家庭教師

                                平成25年1月8日
                               「沢雉塾」運営元
                            安芸中野アート合同会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      学校法人タイケン国際学園と学習センター契約締結

     さらに不登校・中退した高校生・高校卒業認定への対応を強化

           http://takuchi.jugem.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


陶芸教室・学習塾を運営している安芸中野アート合同会社の
学習塾部門である沢雉塾(たくちじゅく、広島市安芸区)は
2012年11月13日 学校法人タイケン国際学園と学習
センター契約書締結と提携し、学校法人タイケン国際学園が
運営する日本ウェルネス高等学校 学習センターとして
通信制課程生徒の受け入れを2013年4月より開始する。

<学校法人タイケン国際学園との提携>
 登熟は学校法人タイケン国際学園と提携し、同法人が
運営する日本ウェルネス高等学校 学習センターとしての
機能も受け持つことになりました。社会問題化しつつある
不登校やひきこもりの若者に高校卒業の機会を与え、
さらに社会進出のためのスキルを指導します。月・火・水曜日
には中学生も参加可能なフリースクールとして塾を開放し、
木・金曜日には自宅訪問の形で学習支援・カウンセリングを行います。
フリースクールの月謝は週一日20000円、週2日25000円、
週3日30000円、自宅訪問は1時間6000円と交通費となります。
フリースクールの受け入れ人数は1日6人までとさせていただきます。

現在、増加の一歩を示す不登校の子供たちが、大人になって社会に
出られるように力を入れてまいります。

<提携の経緯>
 沢雉塾は代表が不登校の子供の自宅を回ってカウンセリングを
してまいりました。初回の無料カウンセリングで多くの子供は学校に
行くことができましたが、中には長期化する場合もございます。
その場合、進学や就職に困ることが多くなります。その大きな理由は、
企業が高校卒業を求めているためです。高校卒業の資格さえあれば、
少しでも有利な条件で就職や進学が可能です。さらに、日本ウェルネス
高等学校は従来からスポーツ教育に力を入れており、高校卒業資格が
得られるだけでなく、心身も鍛えることができ、社会進出に大きな力に
なると思われます。

++お問い合わせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
安芸中野アート合同会社
〒739-0321 広島県広島市安芸区中野2−18−9
TEL 082-892-2843
代表 育田夏樹
E-mail:quest@akinakano.net

沢雉塾ブログ   http://takuchi.jugem.jp/
安芸中野アートHP http://www.akinakano.net/
 

Posted by : akinakanoart | 出来事 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
生まれて初めて
JUGEMテーマ:マスコミ・報道
 
生まれて初めて活字で反吐を吐いてしまった。
週刊朝日10月26日号の記事である。

大学生時代、様々な差別問題について勉強した時期があった。
少しその分野を勉強したことがあれば、
表紙の「はしした」「DNA」という表現を見た瞬間にピンとくる内容だ。

ひどい、ひどすぎる内容だ。
表現もひどいが、その内容はまさに反吐が出てしまう。
まさに、便所の落書き以下だった。

おそらく、この事件は戦後日本における、
マスコミがやらかした最悪の人権蹂躙事件ではないだろうか。

子会社とはいえ、日本を代表する新聞社の名を冠する会社だ。
住所も朝日新聞東京本社と同じ。
事あるごとに、朝日新聞社は別会社を強調するが、どう見ても同一である。
役員だけでなく、編集者も人事交流をしているし、実際、編集長自身も
朝日新聞社にいたことがある。

例え、子会社で別会社だからといって逃げられるだろうか?
自らも、子会社の不祥事で雪印乳業を廃業に追い込んだではないか?

自分が教えた子供たちには
こんなことをする大人にはなってほしくない。

例え、どんなに勉強ができたとしても、
こんなことをやらかしたら、許しはしない。
Posted by : akinakanoart | 出来事 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祝!第一号合格者
JUGEMテーマ:大学受験
 
今年の第一号合格者が出ました。
もともと不登校だった子なのですが、
何とか頑張って比治山大学に決まりました。
難易度としては…ですが
元が不登校だった子供だけに
よく頑張ったなあといった感じです。

他の国立組も頑張って、全員合格を目指しましょう!
Posted by : akinakanoart | 出来事 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
反省しない毎日新聞
JUGEMテーマ:マスコミ・報道

7月26日のエントリーに書いた毎日新聞のコラムに
苦情を申し入れたのですが、担当部署に回しました
というメールから全く何の音沙汰もない状態です。

以下に間違った内容であるかということを認識していないのか、
それとも、心の奥底に差別の容認があるとしか考えられません。

ということで、以下のような苦情メールを入れておきました。
この件に関しては、たった一人になったとしても、徹底的に
追求していくつもりです。

1週間たっても、何の答えもくださらないのですか?
事実誤認と差別の誘導が毎日新聞のスピリットなのでしょうか?
人間誰にも間違いや失敗はあります。それを正す必要が
あるのではないでしょうか?少なくとも、コラムに対して
不快だという読者がいるのに、編集委員という高い立場
にいる方が、真摯に対応していただけないのでしょうか?
いちいち、一読者にそんな気遣いはしないということなの
でしょうか?
お忙しいことは重々承知しております。
しかし、コラムの内容があまりにひどいと実名と住所と
電話番号まで通知しているのに、何の対応もないのは
ひどすぎると思います。 

Posted by : akinakanoart | 出来事 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プレスリリース 〜広域通信制高校 星槎国際高等学校 広島学習センターと提携〜
JUGEMテーマ:教育

プレスリリースってよく出すんだけど、
本当にプレスの人は読んでいるんだろうか?
と、思う今日この頃、先ほど提携書に印鑑を押したので
プレスリリース出しました。






 報道関係者各位
Press Release

                               平成23年7月14日
                               「沢雉塾」運営元
                            安芸中野アート合同会社

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 広域通信制高校 星槎国際高等学校 広島学習センターと提携

     不登校・中退した高校生・高校卒業認定への対応を強化

           http://takuchi.jugem.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


陶芸教室・学習塾を運営している安芸中野アート合同会社の学習塾である沢雉塾(たくちじゅく、広島市安芸区)は2011年8月1日より星槎国際高等学校広島学習センターと提携し、不登校支援部門を強化する。

<星槎国際高等学校 広島学習センターとの提携>
 卒業率96%を誇る星槎国際高等学校 広島学習センターと提携することにより、社会問題化しつつある不登校やひきこもりの若者に高校卒業の機会を与え、さらに社会進出のためのスキルを指導します。月・火・水曜日には中学生も参加可能なフリースクールとして塾を開放し、木・金曜日には自宅訪問の形で学習支援・カウンセリングを行います。フリースクールの月謝は週一日20000円、週2日25000円、週3日30000円、自宅訪問は1時間6000円と交通費となります。フリースクールの受け入れ人数は1日6人までとさせていただきます。現在、増加の一歩を示す不登校の子供たちが、大人になって社会に出られるように力を入れてまいります。

<提携の経緯>
 沢雉塾は代表が不登校の子供の自宅を回ってカウンセリングをしてまいりました。初回の無料カウンセリングで多くの子供は学校に行くことができましたが、中には長期化する場合もございます。その場合、進学や就職に困ることが多くなります。その大きな理由は、企業が高校卒業を求めているためです。高校卒業の資格さえあれば、少しでも有利な条件で就職や進学が可能です。そこで、卒業率96%を誇る星槎国際高等学校 広島学習センターと提携し、より多くの子どもたちに豊かな生活を与えられる体勢にいたしました。

++お問い合わせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
安芸中野アート合同会社
〒739-0321 広島県広島市安芸区中野2−18−9
TEL 082-892-2843
代表 育田夏樹
E-mail:quest@akinakano.net

沢雉塾ブログ   http://takuchi.jugem.jp/
安芸中野アートHP http://www.akinakano.net/
 

Posted by : akinakanoart | 出来事 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
提携合意
JUGEMテーマ:不登校対策


先日のエントリーで書いた
通信制高校・大学との提携が
本決まりになりました。

今日所要があって、
そちらに赴くと
契約書のドラフトが出来上がっており
修正点を指摘し
後は署名捺印だけという段階です。

私は来年4月からかなと思っていたのですが、
先方が8月からということで、
特に問題もありませんので O.K.を出しました。

まだ、サインをしていないので
提携先はご報告できませんが、
私が見たところ、信用できる人たちが
運営しているので 今不登校や学校で
うまくやっていけない子供たちに
自信を持っておすすめできます。

今まで、不登校の子どもを見てきて
彼らの受け入れ先がないことを
とても悩んでいたのですが、
これで一つ解決しそうです。

今のところ提携は1校だけですが、
これから漸次増やしていき
子供の選択肢を増やしていきたいと

思っております。 とりあえず、今日は報告まで。

Posted by : akinakanoart | 出来事 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
模様替え
JUGEMテーマ:塾と家庭教師
 

教室の模様替えをしました。
大学のゼミ室とか
会社の会議室風です。

このレイアウトにしたのは
講義形式の時に
一人一人の様子を
目の前に行って確認できるようにするためです。

もちろん、個別指導の時も楽です。

今月に入って
中3をAチーム(基礎クラス)
Bチーム(上位校対応クラス)に分けましたが、
Aチームに大事なことは
基礎のどの時点でできなくなったかを把握することです。
それは一人一人違っているので、
それを把握するには課題のどの時点で詰まっているか
を明らかにしなくてはなりません。

このレイアウトは、そのためには今のところベストじゃないかな?
と思っています。
Posted by : akinakanoart | 出来事 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP
自動相互リンク