広島県広島市安芸区JR安芸中野駅から徒歩1分の学習塾・家庭教師。元広島大学教官が高校受験生、大学受験生を対象に全教科徹底指導いたします。また、AO入試・大学院受験・就職試験に必要な小論文指導も行います。不登校の子供には、フリースクール、訪問カウンセリング、通信サポートも致します。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
<< 新規募集(不登校対策・家庭教師) | main | 挑戦 >>
昔から変わらないこと
JUGEMテーマ:不登校対策

子どもたちの話を聞くと今でも変わらず
「大人は判ってくれない」ですね。

日本人の悪い癖なんだけど、
相手が話し終わるまでに
ついつい話をかぶせてしまう。

日本語の特徴は最後に重要な言葉が来るので、
話をかぶせられてしまうと、
自分のことをわかってくれないと思います。

したがって、話を聞く時には
語尾までしっかりと聞き取ることを重視しましょう。

特に子供の場合は
話がまとまっていないことが多いので、
上手に相打ちを打ったり
補足をしていきながら聞いてあげると
自分のことをわかってくれたと思い。
ストレス軽減が可能になります。

 
Posted by : akinakanoart | 不登校対策 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Posted by : スポンサードリンク | - | 15:26 | - | - | - | - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://takuchi.jugem.jp/trackback/205
TOP
自動相互リンク