広島県広島市安芸区JR安芸中野駅から徒歩1分の学習塾・家庭教師。元広島大学教官が高校受験生、大学受験生を対象に全教科徹底指導いたします。また、AO入試・大学院受験・就職試験に必要な小論文指導も行います。不登校の子供には、フリースクール、訪問カウンセリング、通信サポートも致します。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
<< 少人数予備校化 | main | 相反する対応 >>
不登校の型
JUGEMテーマ:不登校対策




内科的疾患や精神的な疾患がない場合、
私自身は以下のようなタイプ分けをして、
どのように対応するかを判断しています。
ただし、実際にはこれら3種が混ざって
いると考えたほうがいいでしょう。
(1)軽度発達障害型
(2)不安障害型
(3)パーソナリティー障害型

最もその子の行動に影響を与えている型を
見つけて、まずはそこから介入することで
不登校の解決を目指します。

ここで注意していただきたいのは、これらは
単純に「型」であって、実際に疾患があると
いうわけではありません。もしこれらの疾患
があるのならば、前提となる医師の診断で見
つかるか、もしくは病的なまでの状況になっ
ていれば、私の方から受診をお勧めすること
になります。

----------------------------------------
----------------------------------------
◆軽度発達障害型

 

----------------------------------------
----------------------------------------
◆特徴
言葉にならないルールがわからない
抽象的な表現がわからない
忘れ物が多い
じっとしているのが難しい
順番が待てない
聞いたことの理解が難しい
文字を書くことが苦手
簡単な計算の間違いが多い
推論することが難しい
手先が不器用
運動が苦手
----------------------------------------
----------------------------------------
◆不登校になるきっかけ
コミュニケーションが上手く取れなかったり、
学業成績が低かったり、運動が苦手だったり
することで、劣等感を抱いたり、いじめには
至らないまでも友だちをつくることが困難に
なり、学校に行くことが難しくなります。
----------------------------------------
----------------------------------------
◆対応
・体力をつける
・苦手なことを克服させる
・失敗をしても大丈夫だと繰り返す
・スキルトレーニング
・「行動の予測可能性」の重要性を教え、そ
の方法を実行させる

----------------------------------------
----------------------------------------
◆不安障害型
----------------------------------------
----------------------------------------
◆特徴
想像上のことについて、過剰な不安と心配が
ある
日常生活において恐怖の対象に遭遇したとき、
強い恐怖心や不安感を感じる。

----------------------------------------
----------------------------------------
◆不登校になるきっかけ
学校という環境に、幼少期に感じた不安や恐
怖を思い出させるものがあるために、学校に
行けなくなる。
----------------------------------------
----------------------------------------
◆対応
・認知行動療法
・行動療法
・森田療法
・不安への対処法
・瞑想(自己の中にある不安の発見)
----------------------------------------
----------------------------------------
◆パーソナリティー障害型
----------------------------------------
----------------------------------------
◆特徴
その人が属する社会が希求されるものよりも
著しく偏った内的体験・行動を持っている。

・拒絶・憤慨・不信に対して過剰な感受性が
あり、それに従って、物事を歪曲して受け止
める

・身の回りへの興味・関心および自己表現力
の欠如

・現実の事よりも非現実的なことを好み、奇
異な思考や行動をする

・欲しいものを手に入れたり、自分が単に楽
しむためだけの行動

・人を愛する能力や優しさの欠如

・衝動的行動、二極思考、対人関係の障害、
慢性的な空虚感、自己同一性障害、薬物やア
ルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自
己破壊行動

・怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自
己否定感など、感情がめまぐるしく変化

・混在する感情の調節が困難

・不安や葛藤を自身の内で処理することが苦
手。

・ペルソナの使い分けができず、ある一つの
ペルソナにこだわる

・自分を美化させるために人を利用し、自分
を受け入れない者には敵意を払うが、他人に
は興味がなく、他人を受け入れることができ
ない

・対人関係における搾取的行動、共感性の欠
如、激しい羨望・攻撃性・自己顕示欲

・自分の欠点にばかり注目

・人と繋がるようなリスクを冒すよりは、む
しろ孤独を選択

・面倒を過剰にみてもらいたい(構ってもら
いたい)欲求があり、まとわり付く行動を取
り、分離することに恐怖

・秩序や一定の流儀へのこだわりが強過ぎる
ために、それを完璧にやり遂げようとする。


----------------------------------------
----------------------------------------
◆不登校になるきっかけ
周囲との人間関係がうまく構築できず、集団
から孤立してしまい、学校が面白く無くなる。
----------------------------------------
----------------------------------------
◆対応
・認知行動療法
・自分の発言・行動に「自由」と「責任」を
持たせる。
・子供の発言・行動への承認
・ソーシャルスキルトレーニング
・感情の逆転移への防御

----------------------------------------
----------------------------------------
[本文はここまで]

Posted by : akinakanoart | 不登校対策 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 15:23 | - | - | - | - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://takuchi.jugem.jp/trackback/214
TOP
自動相互リンク